1

ティーセミナーレポ

18.05.30

2018.05マンスリーティーセミナー
「和紅茶とベイクウェルタルト」

今月のセミナーは「和紅茶とベイクウェルタルト」でした。

近年、生産量・人気共に上がってきている和紅茶(国産紅茶)。

今回は佐賀県にある和紅茶専門店「紅葉(くれは)」さんより、様々な和紅茶を取り寄せ、飲み比べをしてその違いや特徴について学びました。

実はこの日の前日、大阪の阪急百貨店で開催されていた「ワールドティーフェスティバル」に、セミナー講師として行っていたのですが、その会場に紅葉さんのブースもあり、代表の岡本様とお話しすることができました。

生産現場や市場の現状など、国産紅茶のスペシャリストの方から直々に聞いたお話しを、次の日に皆様にお話しできたので非常にフレッシュな情報をご提供できたのではないかと思っております。





この流れでお菓子作りも和菓子。。。と行きたいところでしたが、ここはイギリスのお菓子を。

タルト生地にアーモンドクリームを流し込んだ、イギリスのベイクウェル地方発祥の「ベイクウェルタルト」です。

タルトとクリームの間にはラズベリージャムをたっぷりと塗り、仕上げにはたっぷりのアーモンドスライスをトッピング。

ラズベリーの酸味と、アーモンドの香ばしさが楽しめるタルトで、紅茶との相性もぴったりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)