1

ティーセミナーレポ

16.09.24

2016.9月マンスリーティーセミナー
茶器の歴史とドロップドスコーン

今月のティーセミナーは「茶器の歴史を知る&スコーン作り」でした。

もともと把手のない茶碗(ティーボウル)だった器から、ハンドル付きのカップになった経緯などを歴史的背景も含めて学びました♩

後半では人気の講習「スコーン作り」を開催。

いつもの教室ではお店で作っているものと同じ、セルクル型で抜くスコーンを作りますが、今回は型を使わず形成の手間を省いた「ドロップドスコーン」も作りました。

型抜きをせずにそのまま天板に落とすので、とっても簡単♩
 

生地の硬さなどもそんなに気にせずできるので、短時間で仕上がります!

簡単にできますので、小さなお子様と一緒に作るのもおすすめですよー(^^)

image1

image2

image3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)