1

ティーセミナーレポ

16.06.26

6月ティーセミナーレポ
「本格アフタヌーンティー体験とティーマナー」

6月のマンスリーセミナー(ティーパーティー)は

「本格アフタヌーンティー体験とティーマナー」

でした。

***************

このテーマは毎年やっているセミナーの中でも一番人気のセミナーで、開催日両日共に満席をいただきました(^ ^)

早くアフタヌーンティセットを食べたい!!というはやる気持ちを抑えて、まずは美味しくいただくためのお勉強タイム♪

アフタヌーンティーの誕生秘話や歴史、アフタヌーンティーに呼ばれた時の対応や手土産についてなどなど、まずはアフタヌーンティーに挑む(笑)までのお話し。

その後、ティーを頂く時の姿勢、カップの持ち方やティーナプキンの使い方をレッスン。

日本はナプキンを使う風習がないので、意外と知らなかったりしますよね(^^;;

***************

しっかりとお勉強をしたところで、いよいよ、お待ちかねの3段スタンドの登場です♪

セミナーということで今回は普段のハーフサイズ(サンドイッチ2切れ・スコーン1個・デザート3種)と紅茶は3種類でご提供いたしました。

今回のセミナーに合わせて、セミナーにも参加してくださっている、益田市の「アトリエボワジェ」のフルタさんに作ってもらいました♪
完全お任せだったのですが、素敵な仕上がり!ありがとうございました(o^^o)

さぁ、食べながらもレッスンは続けます!

食べる順番、スコーンの食べ方など楽しくティータイムしながら学びましたよ(^ ^)
ちなみにこの日のデザート3種は…
・ウィークエンドシトロンケーキ

・ブラックベリーのチーズケーキ

・緑茶とミントのジュレ
でした。
さて、7月のテーマは「フルーツハーブティー飲み比べ/アレンジアイスティー」です。

まだ空きがございますので、是非ご参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)